2009年5月20日水曜日

スタンプとか写真にらくがきとか。

パソコンで絵を描くことはないと思っていたが、何だかH先生に乗せられた感じでペンを使って、小さなキャンバスから絵が生まれた。描くときは小さいのだが、この絵は意外と大きいらしく、デスクトップに持ってくると壁紙にもなった。今回は、写真にらくがきすることになった。本物の写真だとやり直しが効かないが、これなら、簡単に描いたり消したりできるので気が楽だね。













「スタンプというと、メールの最後に押せるようなものがいいね」
「このスタンプは手描きイラストにポンポンふちどりのように
押すものなので、ちょっとサイズが小さいかもしれません」
「じゃあ、この完成した絵をスタンプに登録してもらえますか」
「『SHAPP 液晶パッド設定』から「スタンプ」を選んで、
ここからいま保存した画像を指定します」













「今度は大きな画面を使うんですね、これは難しいなあ〜」
「ハイ、小さな画面のスタンプボタンを押すと、
いま登録されたスタンプが選べるようになりました」













「うん、これは確かに使ってみると小さいね、
スタンプというより、飾り罫みたいな感じで描かないと使いにくいかも」
「そうですね、もっと大きなスタンプが作れるといいのですが……
じゃあ、今度は気分転換に写真にらくがきしてみましょうよ」












「これもモニュメントバレーの写真だと思うんだけど」
「サボテンに鳥が止まってますね、え、ここに巣があるんですか。
ではまず、この写真を小さな画面に取り込みましょう」
「これは小さい画面から操作できるわけだ。
よしよし、どんどん描き加えていくぞ。
ということで、ゾウとハゲタカ、クライマーもいるよ」













「この右上にあるのはUFOですか? もしかしたらこれは宇宙人」
「そうだよ、これは宇宙人、よく分かりましたね〜」
「じゃあ、このらくがきも保存しておきましょう」




















「いや、これは思ったより楽しいね。小平くんの真面目な写真が、
ちょっとらくがきしただけで、全く違う世界になってしまったか」
「いままで、小さなキャンバスで描かれた絵も、上の画面で見てみましょう」













































「最後に、もっと大きなキャンバスをご紹介します。
オプションで使える『アドオンジャケット』です。
透明なカバーと5種類のシートがセットになっていて、ノートPCを大胆に変身できるんですよ」
「へえ、実際に紙をはさむ仕掛けですか。
じゃあ、ちょっと待っててください」














「奥のアトリエでちょっと絵を描いてきました。
やっぱり普段使っている画材を使うと描きやすいですね〜」
「とっても素敵な絵柄ですね。ありがとうございます。
早速、カバーを使ってはめ込んでみましょう。
これで世界でオンリーワンのマシンの完成です」













最後は筆まで、持ち出して脱線してしまったが、紙に描いても、パソコンの画面に描いても、やっぱり絵はおもしろいね。パソコンなんて古いのでも充分使えると思ってたけど、新しいのには新しい魅力がある。キーボードをほとんど触らなくてもいろんなことができるようになると思わなかった。シャープはいつも新しいことにチャレンジしていくんだね。僕もH先生のおかげで、新たなキャンバスを見つけられたような気がする。最後まで、読んでくれたみなさんありがとう、そして、またどこかでお会いしましょう!